2014年6月8日日曜日

広島で知り合った3人組の男女が岡山の「でえれ〜祭」という、とても面白そうなイベントに行ってる様子をInstagramで知る。
岡山出身のスチャダラパーのBoseが実行委員長を務めているのだが、この一文が素晴らしかった。
「地域のためになにかやる」とかっていうのは、なんか偽善的で、気恥ずかしいような気がしていたのですが、 どこの街にいっても行っても巨大モールとコンビニだけっていうような世の中は、やっぱりつまらないと思うので、 なんとかそういうものに抵抗できるような、バカバカしくて力強い「祭り」をやれたらなぁと思っています。」
アーティストやサブカル、芸人といったこれだけの面白いメンツを揃えれば、それはそれはきっと面白いお祭りになるに違いない。ただ仮初めのお祭りを持ってくるだけ、B級グルメが流行っているから新しいご当地グルメの開発といった安易な発想のお祭りとは、まったく違うとてもクリエイティブなお祭りだと思う。

主催を見ると、「もっと燃えろ岡山」というNPO法人が関わっているようだ。ラインナップの豪華さからいって、独立独歩でこういうお祭りをやるのはやはり難しいのだろうな。

大都市でない地方でこういう面白いお祭りが増えていくのは大変興味深いし、地方在住者として、とても刺激を受ける。
隣の芝生は青いと感じてばかりもいられないが、それにしても土壌がまだまだ出来上がっていないのだから仕方ないという諦観もある。徐々に考えていくしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿