2014年4月13日日曜日

前日に急遽決定した、そば会だが、LINEのメールで来れなくなった人もあり、来れる人もありで、最終的には僕の車におさまる人数になったので、一台で行くことにする。
人数が確定していなかったので、当日になり、そば屋だとここと決めている西有田の「古式蕎麦 大和」に電話するも、お昼は予約でいっぱいだというメッセージが…。やはり、昨日「蔦屋書店」で見かけた「ながさきプレス」の表紙と巻頭を飾ってしまった影響が大きいのだろうか。
このままのながれでどうしようか思っていたら、Sさんが武雄に大好きなお店があるのでそこに行きませんかと提案してもらう。とにかく旨いとしか表現しないので、相当旨いんだろうなと期待して、予約してもらい、そば会からカレー会へと急遽変更。


辿り着いたその場所はひっそりとしていて、営業中なのに“準備中”のプレートを掲げたまま…なんでも、前にあったお店と勘違いして入ってくるお客さんがいるからだというらしいが…。美味しいカレー屋の店主は変人という説を唱える友人の説に思わず頷いてしまう。


で、そのカレー屋というか、カレーではあるが、カレーにとらわれていない、インド料理といってもいい、混ぜて食べるというスタイルで、だんだん味を変えていくのが楽しい。後から今日不参加だった方に訊くと、南インドのミールスのスタイルだという。

とにかく、このチョイスしたキーマカレーが驚くほど旨くて、みんな旨い旨いと黙々と平らげてしまった。こんな場所にこんな旨いインド料理を食べれるなんて、ちょっと物語でも見ているような空間だった。案内してくれた方があまり広まってほしくないというので名前は控えるが、写真をヒントに行かれてみてはいかがでしょうか。

途中、波佐見焼の「マルヒロ」に立ち寄り、焼き物や生活雑貨を眺めて欲しくもなるが、いかんせん実家暮らしで、すでに沢山の食器などに囲まれている自分にとっては、どうしても食指が伸ばせない。そんなことを思っていると、大人買いをしていMさんの様子が羨ましくもある。(大人買いっていうか普通に買い物してるだけなんだけどね)

さらにみ三川内に立ち寄り、「miXer」さんの移転先を眺めたり、アヒルちゃんやヤギさんと戯れたりする。



※動物園ではありません。

ちょっと寄り道し過ぎたので、後から合流するYさんとの待ち合わせに遅れてしまうので長崎自動車道に乗り、一路、佐々へ。

「三花嶺」で、皆さんに万華鏡を見せて、それぞれのリアクションが面白い。
万華鏡の前ではみんな童心に帰るのだ。


あおぞら食堂」でコーヒーブレイク。ほどよい疲労感で眠気がじわじわと襲ってくる。

佐世保市内に戻り、五番街の「KALDI」に「無印良品」で買い物をして、本日はお開きとなった。

帰りの運転中に流れていた、星野源の「生まれ変わり」が楽しかった、そば会改め、カレー会改め、大人の遠足のエンディングテーマという感じでとても沁みた。

0 件のコメント:

コメントを投稿